個人宅 ~植栽 モチノキ~

皆さん、こんにちは。

今日は投稿の時間が遅くなってしまいました。
中学時代からの友人が結婚するということでお祝いをしてきました。
いや~、おめでたい!!
良いニュースで毎日が埋まるといいですね。

というわけで今回は、縁起の良い木をテーマにしていきます。
今回のテーマは「モチノキ」です。

「モチノキ」は、特に温暖な沿岸域に生育する小高木の常緑樹です。
比較的乾燥に強く、潮風にも耐えます。
なぜ、冒頭で「モチノキ」を縁起がいいと紹介したかというと、もちという名前とベタベタしてくっつきやすいトリモチの性質から「家をもつ」「お金をもつ」という財産や金運の縁起物とされています。「子をもつ」という子孫繁栄の縁起物でもあります。

僕も僕の友達もそれ以外のたくさんの人々にとってその通りであって欲しい木ですね。
「モチノキ」みたいな人生になりたいものです。

ここからは造園屋としての情報を書きます。
「モチノキ」の剪定適期は、開花後の6~7月と12月です。遅い時期に剪定すると花と実がつかなくなる原因になります。12月の剪定では、樹形が乱れた場合に剪定を行います。
「モチノキ」は、枝葉が密集しやすいので透かし剪定をします。木の内部まで日光が届き、風通しがよくなることで病害虫の発生を抑制する効果があります。


今回、植えたモチノキです。
たくさんの良いことを餅の粘りで逃さないように祈りを込めて植えました。

そんなお祝いムードの今日のブログはこんな感じです。
また明日。ありがとうございました。